| |草加エリアの賃貸物件 | センチュリー21草加市民ハウジング |

TEL:0120-830-021

【営業時間】10:00~19:00【定休日】水曜日

防災グッズの見直し

こんにちは!

賃貸課の喜多です。

今日は昨日より気温が7℃も下がり、一気に肌寒く感じます。
秋の訪れですかね・・(^^♪


9月は関西地方の台風の被害に始まり
先日の震度7の北海道地震。

自然災害が立て続けに起こっています。

まだライフラインが復旧していない地域もあるようです。

私自身、地元の北海道が被害に遭い、家族や友人を思い
今まで以上に恐怖を感じました。。

早く いつもの日常が戻ってくれる事を祈ります。

そこで、以前にもこのブログでお伝えしたのですが

今回は今だからこそ!防災グッズの見直しを!ということで・・★★

皆さん、防災グッズはもうご用意していますか?

ファイル 75-1.png


防災グッズは、状況に応じて4種類を準備するのが基本だそうです。

●緊急時用グッズ
●非常用持ち出し袋
●備蓄品(被災後3日間用)
●備蓄品(大規模災害用)

緊急時用は災害発生直後に必要なもので

・懐中電灯(スマホ)
・手袋
・折り畳み式スリッパ
・ホイッスル
・救急セット
・メガネ、常用薬など
・携帯用ポーチ

など。

非常用持ち出し袋は

・水・非常食
・ヘルメット
・雨具
・手袋
・マスク
・ヘッドライト
・ハザードマップ・周辺地図
・スマホ・モバイルバッテリー・充電器・充電池・携帯ラジオ
・救急セット
・レジ袋(ビニール袋)
・下着
・携帯式トイレ
・身分証明書、緊急連絡先、貴重品
・緊急時用ポーチ

などです。


今回北海道地震で大規模停電がありましたが、
そこでガスコンロはあると良い!とよく聞きました。

あとは小さいお子さんがいたらオムツやおしり拭きなど。
ペットがいたらペット用のフードやペットシーツなど、、。


その家庭にあった必要なものがしっかり準備が出来ていると良いですよね!

いくら準備しても安心は出来ないと思いますが

この時代なので、ちゃんと準備しておきたいと思います!!

以上、参考にして頂ければ嬉しいです!

Copyright soka shimin Housing All Rights Reserved.