| <>工藤 恵梨子|草加エリアの賃貸物件 | センチュリー21草加市民ハウジング |

TEL:0120-830-021

【営業時間】10:00~19:00【定休日】水曜日

<>工藤 恵梨子

台風19号で実践したこと。

こんにちは。賃貸課の工藤です。

今日は雨風が強く、一気に気温が下がってきましたね。
店内は今シーズンはじめて暖房をつけました。
先日はまだエアコンを稼働していたのに・・・。

まずはじめに、台風19号により被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

台風19号を振り返り、今回の台風は本当にヒヤヒヤしましたね。
生きた心地がしませんでした。
私は、ハザードマップと河川の氾濫情報のサイトと、ずっとにらめっこをしておりました。
避難した方がいいのか、どうなのか。
ですが、我が家はペットを飼っているので、避難場所に連れていく事はできません。
ですので、家でできる事はしよう!という感じでした。

我が家は台風に備え色々しましたが、養生テープは売り切れていたため窓ガラスに段ボールを貼り、あとは排水溝を全て「水のう」で塞ぎました。
皆さんは、「水のう」をご存知ですか??

家庭での簡易水防「水のう」の作り方
草加市役所HPより

簡単に排水溝からの浸水を防ぐことができるという事で、備えていました。
幸い、荒川や綾瀬川などの大きな川が氾濫することがなかったため、草加市では大きな被害は出ませんでしたが、台風の多い国ですので、いつどこで起こるかはわかりませんね。

次の日に主人の家に向かった時ですが、
越谷市の元荒川は大変危険な状態になっていました。
ファイル 450-1.jpg
氾濫情報は出てなかったとの事でしたが、氾濫してました。
ファイル 450-2.jpg
ファイル 450-3.jpg
発表されていない小さな水害は、あちこちであったんでしょうね。

いざという時にすぐ動く事は難しいですが、日頃からハザードマップを確認したり、避難場所を把握しておいたりすると、少し安心して行動ができたりしますよね。
私も普段から情報を共有できるようにアンテナを張って発信していきたいと思います!!

Copyright soka shimin Housing All Rights Reserved.